fc2ブログ

母の愚痴

2009-01-27 13:48

昨夜、母から電話でご近所さんの愚痴を聞きました。

かなり腹が立っているらしく熱いと言いながら下着一枚に

なって私に一生懸命話をしていました。

いつもなら『ぶちっ』と電話を切ってしまうところでしたが

心が震えているのが伝わってきたので黙って聞いていました。

内容は老人会の演芸会で誰がどんな風に誰と踊るかの話でした。

でも、その話の間に息子と私の話がでてきました。

母の嫌いなおとなりさんが息子と私の話を別の人に話したのを聞いてきたのです。

母には悪口に聞こえたらしく余計に怒っていました。

しかし、息子の話は事実だし私の話は間違いなので訂正して

くれたらよかったのにと思いました。

でも、平常心でなく心が震えている母には何も言えませんでした。

80歳になるのにあんなに怒ると血圧や身体に異変が起こるほうが

怖く感じました。

内容的には私から見るといろんな対処法がありそうだなと感じましたが

母らしく事を片付けるにはまだまだ戦いは起こりそうです(笑)

私が話を聞くことで母が落ち着くならばまた聞いてみようと思いました。

自分の物差しとはかなり違う話ですが母の周りにいる方々が

どんな人か見えて楽しい2時間でした。

でも・・・次回は1時間だといいな。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シャンティシャンティ鑑定師

Author:シャンティシャンティ鑑定師
電話占い師のブログです。
悩みのヒントにしてください。

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード