FC2ブログ

心の葛藤

2009-07-31 14:14

先日鑑定した方のことです。

かなり偏った性格で、嫌われるタイプの方でした。

でも、彼の魂は素直でいけない事を言っていると

感じているのです。

嫌いな人がいるらしく『消えてなくなれ』と叫んでいらっしゃいました。

最初は驚きでしたが、しっかり見ていくと

今の自分から脱出したいように感じました。

人間としては見えている事柄だけで人を判断しようとしますが

その人の本質を見ると印象や言葉の意味も変わってきます。

嫌いな人や苦手な人程しっかり観察してください。

あなたに無いなにか素敵なものをもっていますよ。

出逢いを決める神様はあなたの味方ですよ。

私もいい出逢いをいただきました。

ありがとうございます。








スポンサーサイト



2009-07-30 15:03

本格的な夏になりましたね。

子供の頃には、あんなに嬉しくて楽しい夏だったのに

20歳を過ぎる頃から苦手になりました。

息子を産んだのも8月。

もう四半世紀になるのに昨日のようです。

何事も楽しむのが基本で生きてきましたから

出産もかなり苦しく大変でしたが、看護婦さんや助産婦さん、先生

そして家族、友人みんなが応援してくれて漫才のようにして

出産しました。

楽しかった思い出のひとつです。

苦しい事も過ぎ去ればいい思い出に変わります。

辛い時や苦しい時は余裕がないからちょっと大変ですが

たまには苦しさを声に出しておちゃらけてみてはいかがでしょう。

自分にあほらしくなると違う角度から自分を見る事ができますよ。

自分は自分以上でも自分以下でもありません。

ぺこちゃんのように笑い、ときには叫びましょう。

今、このブログを否定したあなたに叫んでもらいたいな。




お日様

2009-07-29 16:31

雨に打たれ弱っていた花々が愛らしい表情を見せてくれています。

お花もお日様を浴びて元気になるように、人も同じだと思います。


身体中にお日様のエネルギーを浴びて、清々しく穢れのない心で日々過ごして行きたいですね。


お花のように、色んな人を癒し和ませる穏やかな人に…
お日様のように、すべてを温かく包み込む事の出来る人になりたいですね。





結いエッセンス

2009-07-28 10:46

夢   目覚めてもリアルに記憶に止まること

がありますよね。

今朝の私がまさにその状態でした。

大好きなおじいちゃんが夢の中でこういうのです。

『外出する度になんでもない紙にちょっとした出来事や思いを綴っていた

その紙をお前に保管していて欲しい』と

目覚めてすぐ実家の母に聞いてみましたら

『あるよ~』と軽い返事

私が驚いたのは、おじいちゃんが何でもすぐ書き留めていたという

事実があったことです。

おじいちゃんは自分の書いたものに今でも固執しているのではなく

思いを綴る大切さを伝えたかったのかなと感じます。

思い出は自分の心の中にしっかり刻み込めばいいと

考えていましたが、

言葉にして残すことで継承しなければいけないことに

気づかされることもあるのだと思いました。


思い出にそっと言葉をそえる。


喜怒哀楽 生きた証を刻んでいこうと思いました。






体調管理

2009-07-27 14:59

夏バテしていませんか?

クーラーの効いた部屋にずっといると身体の中の血液や内蔵が冷たくなったような気がして冷たくなります。

今度はクーラーを消すと暑い。

今日は外からの風も蒸し暑くなかなか自分で体温調節ができません。

今部屋の温度は26度

これからもっと暑くなるので体調管理には気をつけてください。

あなたに合った温度と食事でこの夏乗りきりましょう。

ちなみに私に合った温度は24度
食事はしょうがを毎日何かに入れて食べています。


休息

2009-07-26 00:52

日本人は本当に働きすぎです


あくせくしすぎて脳がパンクしています


イライラは休息のサイン

休息イコール さぼり ではありません


『仕事休んだらダメなんじゃないか』と思いがちでしょう

きちんと週末やシフト通りお休み出来ている方は別ですが、何連勤とずっとしている方は思い切って半日、数時間、など休息してください

身体第一ですから


ゆっくり深呼吸して休息を

結いエッセンス

2009-07-24 11:30

仕事で精神的なストレスを大きくしていませんか。

自分は、なぜ現在その仕事についているのか

その仕事を通じて世の中にどのような役割を

果たすべきなのか、その仕事によって何を学ぶべきなのか・・・


世の中に価値の無い仕事はないとおもいます。


たとえ朝から晩まで『お茶くみ』ばかりを命じられていたとしても

仕事に疲れてクタクタの人々に

心を込めたお茶を用意することによって

飲む人を元気にしてあげることができるのです。


『お茶くみ』は、自分の行為によって直接的に目の前の人を助け

幸せにしてあげれる、すばらしい仕事なのです。


むしろ人が敬遠するような仕事に自分の成長する姿を見ることができ

喜びも大いに感じることができそうですね。





ダイエット

2009-07-23 13:38

毎年毎年ダイエットしてます

ダイエットというか、身体を鍛えることが好きです

若い頃は無理なダイエットたくさんしてきました

でも、全てリバウンド


一度成功したのは、やはり運動+食事コントロール

それからは、太ることは減りました

でも、生活習慣がかわると少しプヨプヨ


気付いたら即エクササイズ
元々スポーツをしていたので苦ではないのですが、
年齢を重ねると共にやり方が変わってきました

気持ちの負担を減らしながらゆっくり身体を動かせば立派なエクササイズ

暑い夏ですが、身体に気を付けながらダイエットや運動をされてくださいね


エコについて

2009-07-22 16:35

なんだかんだで暑い日々ですね(笑)

夏バテなどには充分気を付けてください

お子さまがいらっしゃる方は特に熱中症や水難事故など

気を付けることがたくさんありますが、めんどくさがらずに

こまめにケアしてみてくださいね


年々、夏の暑さが異常です

やはり環境問題を根本的に取り組んでいかないと、

この素敵な地球が悲しいことになりかねません

一人一人がどんな小さなことでも気を付けていれば、

それが大きな結果へと導かれます

私はそう信じています


昨年、ベトナムのホーチミンへ行ったのですが、もうエコどころじゃない(笑)

先進国との差にカルチャーショックでした

排気ガスだらけで車のマナーなんてないに等しいし(笑)

一瞬、『これじゃあせっかく環境問題に取り組んでいるのなんて意味ないんじゃないか』と

引きずりこまれそうに

でも、現実を知ることで尚更帰国後も環境問題に対して取り組むように

一市民ですが、出来ることはやろう、と

ちょっとしたことでも意識すると世界が変わってきますよ


七夕の願い

2009-07-21 19:23

先日、七夕の儀式に参加しました。

まだまだ人間が小さく色んなことに反応しました。

神ごとで儀式に参加しているのに、なぜだか人間的に考えたり

でも、不思議と回りが動き始めました。

自分でも、願い事にほんの少し近づけた気がしています。

神様がくれたチャンスを生かし、自分の願いに一歩づつ

進んでいきます。

願いを叶えるためには試練も来ます。

その試練をどう乗り越えるかも課題です。

自分で書いた願いでしたがどんな風に叶うのかは疑問でした。

でも、道は開けてきます。

自分を信じて、自分を励まし、自分を叱咤激励し

願いは叶っていくんだと感じました。

あなたは願いを叶える事に真剣ですか?



育てる

2009-07-20 11:49

人材も、子供も育てるに関しては同じですよね。

手取り足取り育てるのも、経験や失敗をさせながら育てるのも

どちらも“有り”だと思います。

私は、厳しい方なので本人に経験や失敗をさせて育てます。

どちらにしても大切なのは、育てる方の愛情と育てる人が

自分を認識しているかです。

育てる事に関しては何が正しいとか正解とかありません。

親としても、上司としても、先輩としてもまずは自分を知る事。

そして最良の育て方を考える事。

育てるとは、とても難しく根気のいることです。



結いエッセンス

2009-07-19 06:00

今日は、土用の丑の日 ですね。

「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないといわれています。

うなぎのほかにウリ・うどん・梅干などありますが・・・

やはりウナギですよね。


ウナギと梅干しを一緒に食べると

お腹を壊すという言い伝えがありますが

医学的な根拠はなく食べすぎを戒める為だそうです。


食べあわせにもいろいろありますが、

やはり、腹八分目を心がけましょう。

夢を叶える

2009-07-18 09:36

あなたはどんな風に夢を叶えますか?


現実的な夢も非現実的な夢も叶えることにチャレンジしてみないと、どおすればいいかなんて見えてきませんよね。


どんな夢でも行動に移さないと何をすればいいかわかりません。

まずは自分を信じてチャレンジしてみることです。

そこからいろんな事が見えてきます。
諦めることも、ひとつの手段です。でも次にまた夢は現れます。

今を、そして未来を見ながら夢を叶えていきたいですね。



印象

2009-07-17 12:06

相手がどう思っているかと云うのは大切なことです。

自分は正しいと認識していても、相手がどう思うかで

結果は変わってきます。

自分がどう思うかではなく相手がどう思ったかを気にしていれば

人間関係もスムーズに進みますね。

正しいならば許される訳ではありません。

それも自分が正しいと思っているだけで相手はわかりませんよね。

人間関係はとても面倒で難しい問題ですが、

相手がどうとらえているかを考えると自分の気持ちも

相手の気持ちも見えてきます。

相手に残る印象を考えながら言葉を選んでいくと

人間関係がスムーズに進みます。

自分にとって何が大切かを考えると、自分の行動が見えてきますよ。









自分磨き

2009-07-16 13:02

私は時間があれば「ことわざ」や「名言」を調べたりするのが好きです。


最近初めて目にした言葉を一つ紹介したいと思います。


『山中の賊を破るは易く心中の賊を破るは難し』
王陽明(中国の明代の儒学者・思想家)


この言葉は、王陽明が弟子に送った手紙の一説で、精神修養の困難な事を説く言葉として知られているそうです。


この言葉の意味は、山の中に潜む賊を退治するのは簡単な事だが、自分の心の中に潜む邪心・邪念に打ち勝つのはなかなか難しいという事だそうです。


“心中の賊”を破り打ち勝つには自らの夢や目標を再確認し、その事を叶える為にも自分磨きをして行く事が必要だと思います。


この世は修行の場と言われています。


自分を磨き、穢れのない心を育てていきましょう。



きっと…夢や目標を叶える為の鍵は、自分の心の中にあると私は思います。



クリーンな人間関係

2009-07-15 11:17

人間関係は生ものである。

お互いの間で投げ掛け合う言葉とお互いが見せる態度で

相手に対する印象が明暗する。

マイナスの印象かプラスの印象かがはっきり別れる

非常にもろくもあり小さな事でも気を付けないと

取り返しのつかない状態になる生ものである。

だからこそいつも誰に接する時も自分がクリーンでないといけない。

人の顔もそれぞれ違う様に心だっていろんな感情もそれぞれだ。

だから人間関係はおもしろい。だから人間関係は難しい。

人間関係をうまく作りながらその関係を大切に守り続けていくことのできる人もいる。

うまくいけてる秘訣は何か?

「いつも誰に対しても正直である」

これを徹底していると思う。

周りの人はちゃんと見ていると思う。

自分が思う以上に。自分が判断しなくても必ずや周りが判断してくれる。

いろんな目と目でいつも見られているのだからごまかせないのである。

自分の都合のよい所だけを見せてもいつかどんな形でか

必ずその中身を問われる時がくるのだから。

信頼がまだそこにあるこの時にだからこそ油断しないで

ちゃんと自分がクリーンでいるか今一度チェックをし

その信頼を大切に壊さない様にすべきなのだと私は思う。

無くしてからは取り戻しが難しいのが信頼。

でももし無くしかけたとしても自分をクリーンにしよう!正直になろう!

と決めた所からいい人間関係が再びできることも周りの目と目が判断してくれるからだ。

そしてそれまで以上のいい関係にきっとなっていけるはずです。

まさに人間関係は人として成長させて頂く場。

誰でもクリーンになれるはず。それを生かすも殺すもあなた次第です!!


梅雨明け

2009-07-14 12:52

東京は今日梅雨明けです。

いつもより早い梅雨明け。

先日、北海道出身の方が『蒸し暑く気分が悪いほど暑い』と言われてました。
出張で7月始めに九州に行って来たばかりで蒸し暑さなんてすごかったです。

自分の感じる基準によって色々な感じ方がありますね。

どれが正しいかではなく、自分の人生だから苦しさも楽しみに変えていけたらよいですね。

これからが夏本番!

子供の時の夏休みを思い出して、暑さを楽しく乗りきりましょう。




やさしさ

2009-07-13 13:38

やさしさとは難しいものである。

相手にとって厳しい言葉でもやさしさです。

何を言って欲しいかわかっていても言えない時があります。

相手を思えば思うほど考えてしまいます。

あなたはやさしさとは何だと思いますか?




昨夜の電話

2009-07-12 13:10

昨夜受付をしていてすごい人からお電話をいただきました。

すごい勢いでお話をされていて内容はわかるのだけど

言葉が耳に入ってこずお返事をするのに何度も聞き返しました。

そして、質問に答えると『聞いて聞いて』と叫ばれるのです。

あれこそ霊障害の方だと感じました。

最後に、どんな占い師に相談しても霊能者の先生に頼りなさい

って言われると当たり前のように言われました。

元は恋愛の相談みたいでしたが、あそこまでねじれてしまうのかと

驚きでした。

この人生は一度しかなく、今の自分の幸せを自分自身で

真剣に考え、そしてしっかり選びながら進みたいものですね。

占いがすべてではありませんが、目に見えないものを

見えるようにするのも占いです。

自分を正しく導いてくれる占い師をみつけましょう。

見つけるすべは、あなたの魂が知っています。






結いエッセンス

2009-07-11 10:47

人間関係という試練

乗り越えることができていますか。

言葉をかわして意志を伝え合ったとしても

「自分が言いたいことが本当に伝わっているのだろうか」

「あの人はこう言っているが、本当にそう思っているのだろうか」

というふうに、相手に対して疑念が生まれたり、

悪い方に推察して勝手に腹を立てたこともあることでしょう。


相手を信用することから始めましょうね。

たとえ信用した結果、うまくいかなかったり、

裏切られたとしても、相手を責めず許すことを考えましょう。


不思議なくらいに嫌い合っている関係にある相手こそが

今回この世に生まれてきた大きな課題を示していると思います。


いつも対立したり、けんかしたり、互いに足をひっぱり合って

傷つけ合ってしまう・・・

その嫌いな人を許すことこそが

今回の人生の大きな目的のひとつであると私は思います。


愛すること、許すこと

人間性こそ優先して磨いていきましょうね。

バーゲンセール

2009-07-10 11:56

夏のバーゲンセールが始まっていますね

皆様は好きなものを購入しましたか?

私は、ちょっとだけ買いました


何歳になっても、テンションが少なからずアガります(笑)

20代ほどではないですが、やはり好きです


たまには買い物してみて発散するのもいいものですね

皆様、買いすぎに注意ですよ(笑)


決断力の速度

2009-07-09 12:46

こんにちは

最近よく耳にします

『決断力のある人がいい』
確かにそうですね

しかし、いくら決断してもタイミングが遅すぎたら意味がありません


即決することは怖いし、じっくり考えたほうが良い、ということもあります

しかし、『案ずるより産むが易し』


いつもより、ちょっとだけ早めに決断してみると思った以上に
良い結果が得られる場合が多いのです☆

焦ってはいけませんが、見なおしてオッケーであれば
決断して間違いはないと思います


応援しています


七夕

2009-07-08 12:06

7日はお願いごとをしましたか?

私は近年同じ願いをしています

『家族皆が楽しく過ごせますように』

若い頃はたくさん欲張りに願っていましたが(笑)


願う=思いを念じる

決して悪いことではありません

あきらめない気持ちがあれば願う事は叶います


しかし、どうしてもあきらめなくてはならない事柄も出てきます
例→あきらめないばかりに、生活ができない、衣食住の確保がままならない等の状態


まずは、断腸の思いで願いを手放すことです

あきらめることです

縁があることは手放しても再度自分に戻ってきます

生きている限りチャンスはあります

願うタイミングと状態って難しいことかもしれません

今、何をしたらよいのかを考えると、自ずと答えが出てきますよ


皆様の願いが叶いますように


『生かされている』

2009-07-07 21:52

『生きる』という言い方をすると、主体的なことのように感じます。

でも、わたしたちは本当に自分の意志で生きているのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・

『生きる』という言葉が、動詞であるので、自分の意志による行為に考えがちですが
もし本当に自分の意志で生きているのだとすれば、
死のうと思えば心臓を止めることができるのでしょうか?

当然おわかりのように、心臓ってこちらの意志に関係なく動いているんですよね。

それから、『生きる』という自分の意志で本当に生きていけるなら、寿命というのも在り得ません。
寿命というのは、こちらが生きたいとどんなに望んでも来てしまうんですね。
死は、誰がどんなにがんばっても避けることができません。

では、生きているとは何か?死とはなにか?

これは私の勝手な想いですが、こう風なことかなって思います。

それは生命エネルギーが在る時には、生きている。
生命エネルギーが途絶えたとき、死となる。
川の水の流れには、必ず水源がありますね。
生命エネルギーについても、そのエネルギーが流れ込んでくる源泉があるはずです。

そこで、私達の体のどこに生命エネルギーの源泉があるのか?
私には、その源が体の中にあるとは思えません。
そういう器官が身体にあると聞いたこともありません。

では、生命エネルギーはどこから流れてくるのか?
無から有は生まれないのですから、どこかに生命エネルギーの源泉があるはず・・・。
それがどこなのか? 私にはわかりません。

でも、たぶんそうなんじゃないかな? と想うのは、やはり宇宙にあるんじゃないかなということ。

生命エネルギーは、科学の世界でいうエネルギーとは少し違っていて、
現代の科学では目に見える形にはできないでしょう。

でも、エネルギーですから、波動というか周波数というか、
いずれにしてもバイブレーションを持つのだろうとは思います。

さて、それはそれとして、
私達は『生きている』というよりも、どうやら
『生かされている』と考えたほうが正しいのではないかと思います。

わたしたちの体や意識していないところから生命エネルギーが送られてきている。

そう考えると、自発的に生きるという発想の中でのこれまでの生き方とは違う、
『生かされている』という中での『生き方』という発想と行動が必要になってはこないでしょうか?。

『生かされている』その中で、どういう生き方があるのか?

ぜひ、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

素直なこころ

2009-07-06 12:28

素直…大切です。
          いつも素直な気持ちで居たいですね。
          人は、時間と共に思いや考え方が変わります。
変わると未来も変わります。
運命は、自分で切り開く事ができます。
          あなたは人の話に耳を傾けたり出来てますか?
ご先祖様にも感謝の気持ちは、大切です。
          間違いそうになったら、何処からかヒント…必要な言葉をいだだけたりします。
          守って頂けてるって有り難いですね。
          その為にも素直な気持ちは大切ですね。
          だから、我を張ったりすると、守ってもらいにくいです…

素直な気持ち…忘れずにいたいものです。

悩み相談

2009-07-04 14:41

最近はお仕事や金銭のお悩みが増えています。

くわしく話を聞くと自分で解決できることばかりです。

ただ、悩み過ぎて悩みがもつれた糸のようになって

いる人がいます。

少しづつ話しながらほどいていくとあとは自分で解決されます。

ただ、霊障害の方は如意先生と承陽先生におまかせしております。

いろんな電話占いの中からシャンティシャンティを選んでこられたのにも

必ず意味があります。

これからの人生にお役に立てればと思っています。




結いエッセンス

2009-07-03 05:30

情けは人のためならず


このことわざの通り

『自分は自分の為に生きている』

いい事をすれば結局は自分にかえってきますし

悪いことをしても、自分にかえってきます。



人が見ていなくても、神様がいつもそばにいてくださり

言動を見ていらっしゃいます。


人生には、理由の無いことなどひとつもないのですから。


後悔の涙を流さない為にも、自分を高めましょうね。


これまでの失敗は、これからの人生で

少しずつ埋め合わせしていけばよいのです。

七夕のお願い事

2009-07-02 15:57

もうすぐ七夕ですね。

子供のころは、短冊にお願い事を書いたり

折り紙で色んなものを作ったりしましたね。

あなたは七夕のお願い事はありますか?

そして、神様は聞いてくれそうですか?

『いや~・・・』と思った人は今思った悪行を改善してみませんか?

私たちは人間なので出来なくて当たり前。

でも、改善しようと思う想いはとても大切です。

自分なりに少しずつ改善しましょう。

私も挫折しながら、停まりながら、前進しています。

自分の願いを目指す気持ちが一番大事なんだと思います。

七夕の願い事、楽しみながら自分を信じて考えてみてください。



リラックス

2009-07-01 17:19

あなたは、リラックスする時間を持っていますか?

悩み多き時間を過ごすなかでリラックスタイムを

持つ事はなかなか大変かもしれません。

でも、難しく考えずにあなたの好きな事をすればよいだけです。

心がホッとすればいいのです。

匂いでも食べ物、飲み物・・・なんでもよいのです。

頑張ってるあなたこそ自分を解放してあげる時間を

作ってみてください。

3分でも5分でもいいと思います。

今年も半分、よいクリスマスと年末が過せるように

気合を入れ替え、気合が減ってるならたしておきましょう。

自分のために・・・☆



プロフィール

シャンティシャンティ鑑定師

Author:シャンティシャンティ鑑定師
電話占い師のブログです。
悩みのヒントにしてください。

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード