FC2ブログ

結いエッセンス

2009-02-28 11:00

一月は行く

二月は逃げる

三月は去る

と言われているように三ヶ月があっという間に

慌ただしく過ぎてしまいます。


明日から三月です。

一日一日じっくり地に足をつけて

悔いの無いように過ごしていきたいものです。
スポンサーサイト



執着

2009-02-27 14:56

執着とは辞書でひくと

強く心をひかれ、それにとらわれることとあります。

物事や人に強く心をひかれることは

とても良い事だと思います。

しかし、とらわれるとは少し違和感があります。

誰にも好きな事や好きな人はいますよね。

もちろん嫌いな事や嫌いな人も。

どちらにも言えますが、やはりとらわれすぎると

他が見えなくなります。

冷静に執着できればOKです。

あなたが今、何かに執着しているのならば

冷静に自分をみてみませんか?

おどろおどろしくマイナスの気を発するのでなく

プラスの気を出す執着をしてください。

幸せは自分で考え自分で掴むものです。

待っていても降ってはきません。

自分の足で自分の手で探して掴みましょう。

頑張っている人には助けはきます。

冷静に自分自身を感じて理解しましょう。

あなたのしあわせの為に・・・





出会いと別れ

2009-02-26 12:09

そろそろ卒業や転勤などでお別れを経験するシーズンになりましたね

昔は離れたくないけどしょうがない、という気持ちになってましたが、

今は電話やメール、ブログなど離れていても

距離を感じさせないツールが沢山あるため、

『お別れ』の感覚が薄れてきているかもしれません


お別れの後には新しい出会いが必ずあります

心の余白をあけておかないと新しい『出会い』が入ってきません

新しい出会いのために、しっかりとお別れを経験するのも

次へのステップのために大切なことです


このシーズンはバタバタしやすく落ち着かないとは思いますが、

一度深呼吸して気持ちを和らげてみてはいかがでしょうか

素敵な日々を送ってくださいね

お醤油

2009-02-25 13:30

先日、明石家さんまの番組を見ていて
『故郷に帰りたくなる瞬間』とはどんなとき?
という問いにいろんな意見が出ていました。

私は、ふう~んと流していたのですが
昨夜近くのチェーン店のお寿司を食べに行きました。

お寿司以外にもいろんな料理のあるお店にしては
まあまあのお店です。

大好きなお刺身を食べようとした瞬間
故郷に帰りたくなりました。

理由は、お醤油です。

東京のお醤油は色が薄く味が濃いお醤油なんです。
お刺身を食べるのにかなりショックでした。

息子と久しぶりに食事に行ったのですが
しみじみと故郷を思い出しました。

親の云う事をよく聞く良い子が、自分の考えで
いろいろ考え今年から就職です。

きっと私の両親も同じ想いをしたんだなと思うと
もう少し優しくしとけばよかったなと思います。

お醤油から両親への感謝が思えるなんて自分でも
びっくりです。

息子には『うるさい』と言われ続けていますが
確かに私も母親をうるさいと思っていました。

そこには心配という『愛』があるなんて今始めて
気が付きます。

息子をもっと信じて両親に感謝をしょうと
ひとりで心に誓いました。

しかし、東京の醤油で刺身は食べれません(笑)


2009-02-24 12:20

あと5日で3月。
梅の季節から桜の季節へと変わっていきますね。
あと2週間は寒い日が続きそうですね。
こんな時期が体調をくずしやすいので気をつけてくださいね。

足を暖かくすると身体が温まります。

春のおとずれはもうすぐ。

努力を知る

2009-02-23 13:39

努力というのは基本人知れず積み重なれていくものです。

努力は結果に結び付きます。
結果があがれば努力は報われまた新たな努力の活力源になることでしょう。

ただ、努力が必ず結果に結び付く訳ではありません。
努力が報われず、終わってしまう事もあります。

でも、結果が全てとよく聞きますが本当にそうでしょうか?
努力と結果は別ものです。

結果は肩書きとして残りますが、経験にはなりません。
人は経験して成長するものです。

― 結果を出すために努力するのでなく、努力をして結果が後からついてくる。
それが本当の努力の形だと思います。

やらなければいけないこと

2009-02-22 18:15

あなたはやらなければいけない事を先にしますか?
後でしますか?

私は、一応自分の中で計画を立てて出来上がりの日を
決めます。それから逆算して日にちを決めてやります。

まっ、結果後回しということです(笑)

やる気のあるうちはこれでも充分なくらい早い出来になりますが
段々としなくて良い言い訳を考えてしまいます。

やるべき事は早めがよいですね。

でも、ずっと頑張る事はストレスの元になりますから
自分の中でオン、オフを使い分けましょう。

手抜きではなくお休みも必要です。

幸せになるためには

2009-02-21 10:29

幸せとは人により違いますよね。

それぞれの感覚ですね。

幸せは心の中にあるからみんなに違いがあると思います。

先日ご相談を受けた方ですが、2年も前の恋愛ごっこにこだわり

今を生きていない方のご相談を受けました。

聞かれた事にお答えしましたがもったいないなぁと思いました。

幸せは人それぞれだけど前に進みましょう。

今の世の中不景気ですが前には進みましょう。

あなたの幸せを願っている人もいるんです。

私もそのひとりだし幸せに向かって進んでください。



ゆとり

2009-02-20 14:51

こんにちは、碧です。

暖かくなって来ましたね。(^^)
まだ、雪って所も有りますが、こちらは暖かくなって来ました。(^^)

皆様は、心や体…リフレッシュされてますか?
私事ですが、私は、温泉でゆっくりした時間…楽しんでます。(*vv*)
時々は、ゆっくり…頭も空っぽにする時間も必要ですね。
人それぞれですが、ご自分を労って上げて下さいね。(^^)
そして、また…お仕事・家事等、頑張って下さい。

頑張り過ぎると、疲れに気付かず、気が付くと体調が崩れたりします。

心と体にゆとりを持つ事も忘れないで下さいね。(^^)

結いエッセンス

2009-02-19 09:00

今や携帯は必需品。
外に出た時公衆電話を探すほうが難しくなったようです。

便利なようでストレスを抱えてしまう携帯

食事をしていて目の前にいる人と話すより
携帯に釘付け・・・なんてことないですか。


即レス = すぐメールを返すこと
というそうです・・・
メールがこないことで要らぬ心配をし
なんだか取り残された気分になったり・・・
無視されていると思い込んだり・・・

携帯メールに振り回されている自分がいかに
奴隷的な生活を送っているのか考えて欲しいと思います。

メールでのお付き合いは馴れ合いであり
ほんとうのお付き合いといえないのではないでしょうか。

メールを使った詐欺もあります。

玩物喪志

携帯の奴隷になり支配されないようにしてください。


一人になることの恐れから心に波をたてていませんか。

自分自身を冷静にみつめましょう。
恐れる気持ちは自ずと消えていくことでしょう。

せめて人と向かい合っている時の即レス。
考えてみましょう。

自分の性格

2009-02-18 13:43

自分がどんな性格なのか聞かれて答えることがでしますか?

良いところも悪いところも考えてください。

良いところと悪いところはどちらも逆でも考えられませんか?

自分の性格を変えるより今のままでも良いところになれるような考え方をしてはいかかでしょうか?

相手やその場に合わせることはとても大切ですが、自分らしさを持って良いところを増やしましょう。

悪いところもあって人間です。

すべてにいい人でなくていいんじゃないでしょうか。
            
自分を知って好きになってください。

お風呂 レミ

2009-02-17 14:32

暖かくなったのも束の間、また寒い日が続いていますね

皆様、体調は大丈夫でしょうか?

わたくし、レミはお風呂が大好き

お風呂にゆっくり浸かって精神や体調を整えます


最近は様々な入浴剤などもあるので毎日楽しみながら入っています

ちょっとした幸せをかみしめるのもあるし邪気もはねのけられます

多忙でも、浸かってみてはいかがでしょうか?

まだまだ寒いですが、お体気を付けてくださいね

2009-02-16 13:29

『愛』と聞くとあなたは何を感じますか?

男女の恋愛を思い浮かべる方が多いでしょうか?

でも、『愛』にはいろいろな愛があります。

家族愛、師弟愛、兄弟愛、動物愛・・・

生きていく上でとても大切な想いですよね。

私たちは『今』を生きていくために必死に考えていますよね。

しかし、もっと大きな心で『愛』を実行してみてはいかがでしょう。

愛を感じる人の為に今自分に何が出来るかを

考えると関係もスムーズに進みます。

目の前の事だけにとらわれず大きな心で全体を見ると

驚く発見もあります。

あなたが今、愛を欲しいならばまずは自分自身の心を

あたたかくして考えてみましょう。

あなたなりの優しさで『愛』を考えてください。

優しさとは、気を使う事ができ、控えめであることです。

優しい愛をすべての人、物、事柄に思いたいですね。





励まそう!

2009-02-15 12:48

不安を感じながら何かに向かって前進する時、

人は皆そばで応援してくれる人を必要とする。

誰かの励ましがあればきつく困難な時でもものすごく頑張る事ができる。

身近な人に支えてもらい時には厳しく叱ってくれる人が

そばにいてくれるだけでも有難い事である。

私達が人生でもっとも必要としているのは自分の能力を引き出してくれる人である。

あなたはそういう人に出会えていますか?

そして今度は私達自分自身が誰かの能力を引き出す存在になっていかなくてはなりません。

励ますということは相手のもっともいいところを引き出すのに役立つと思いますよ。

相手のすばらしい能力を素直に認める事ができた時

自分もレベルアップできているはずだし

そのすばらしい能力を持った人は更に能力を開花してくれるに違いないと思います。

自分にはないすばらしい能力を持った人とご縁があったことが

何より自分にとってもプラスになる事だからとても有難い事です。

これからは周囲の人の良いところをほめて頑張ってる人がいれ励ます事を心がけて参りましょう。

バレンタインデー

2009-02-14 12:17

みなさんはチョコレートは買いに行かれたでしょうか?

どんなバレンタインを過ごされますか?

本気で想いを伝えたい人も義理チョコの人も楽しいバレンタインになるとよいですね。

イベントは日常のストレスを忘れさせてくれます。

重く悩まず明るく楽しい日にしましょう。

もし、真剣に告白するための本命チョコでイヤな想いをしても、そこから始まるのです。

あなたの幸せを一番願っているのはあなたです。

楽しく有意義な1日になりますように!(b^ー°)

占い

2009-02-13 15:37

占い師になってかなりの年月がたちましたが、

みなさんにとって占いいってなんですか?

シャンティシャンティでは有料で占いを提供しています。

だからこそ仕事として真剣に皆さまのご相談にのっております。

見えない力を使うのでご相談者にはわからないかもしれませんが

かなり力を使います。

ご相談が終わった後横たわることもあります。

あなたに成り代わり未来を読んで感じているのです。

あなたの幸せを願えるから占い師をしています。

シャンティシャンティは有料の占いですから

もし料金がお支払い出来ないのなら占いをする必要ありません。

未払いをするとマイナスの気へ進むからです。

自分で不幸せになる必要ないでしょう。

みなさんが幸せに前を向いて生きていけるように

シャンティシャンティはお手伝いします。

あなたにしあわせを






行間を読む 玉響

2009-02-12 13:52

空気を読む事は大切です。

空気を読むのが苦手な方は、自己中心的な考えを改めて、
他人を思いやる事により自然と空気は読めるようになるものです。

シャンティシャンティのブログもいろんな先生方の
行間(表に出てこない筆者の心)も気にしながらブログを読むと
なかなか楽しいですよ。

あなたの回りにいる方々の行間も聞いてみましょう。
表に見えていることだけが真実ではありませんよ。

もっと人に興味をもち回りの方の為に空気を読む練習から始めましょう。

お知らせ

2009-02-11 20:47

先日も、お知らせしました『結塩』が大好評

お風呂に入れるとその日の疲れがよくとれると

ご使用の方よりメールを頂きました。

お肌もつるつるになるそうです。

霊障にも効果があります。

人と人を結ぶ塩 結塩をお試しください。

バレンタイン 紗邏

2009-02-10 12:01

もうすぐバレンタインですが女性の皆様は男性へチョコなどを渡しますか?

私は、渡しますよ~

愛しのパートナーに感謝の気持ちを込めて

甘いものが苦手だから、ほんの少しですが、量より質で!
自分が食べたいぐらい大好きなチョコなんですけどね(笑)

今現在は、男性が女性に贈るスタイルもアリだと言いますが、元々欧米ではそのスタイル

赤いバラと共に思いを伝えたりひとときを過ごしたり

フリーの方も『私には関係ない』と、嘆く必要はありませんよ

親御さんやお子様、友人など日頃身近過ぎて、恥ずかしくて素直になれないならば、そっと感謝の気持ちを込めて好きなものを渡してみましょう

あたたかい気持ちになりますよ

Happy st.valentine's day!

相談

2009-02-09 15:06

毎日皆様の電話を受けていると
たくさんの悩みがあることを痛感させられます。

悩むところは人によって違います。

だからこそ世の中が動いているのではないでしょうか?

あなたと違う考えの方がいるからよいのです。

ムカつく人や許せない人のことは平常心になるまでは考えるのはやめてみましょう。

ストレスを感じたら自分に休養をあげましょう。

自分を一番知ってるのは自分自身ですから。

バレンタイン

2009-02-08 15:35

2月になると、コンビニでもチョコレートが並んでいますね。

始めてチョコレートを渡したのは小学生の時だったと思います。

相手は私が渡すなんて考えてもいなかった様子でした。

確か転校してまだ1ヶ月くらいで、この子とは2回くらいしか

話してなくて・・・でも、綺麗な顔したハンサム君でした。

返事をもらうことよりチョコをもらってくれたことがうれしくて

スキップしながら帰りました。

純粋って素敵なことですね。

もしも神様に会えたなら・・・

2009-02-07 11:21


これを読んでくださっている貴方は神様の存在を信じているでしょうか?
私はいると確信しております。

「神さま」というのは、特定の宗教の神さまだけではないように思いますし、
或いはまた 全ての宗教の神様は呼び名は違えど、
同じ存在が世界中のあちこちに姿を変えて現れたのかも知れません。

信じられないかもしれないけれど、神様は、一人一人を見つめています。
そして、めったにそのお力を現してはくれません。
お力を示してくださるのは、その人が本当に危ないときだけです。
普段は何もしてくださらない。

それでは、神様の存在の意味がないと思いますか?
    ・
    ・
    ・

『私は、こんな1日を生きました、こんな私の生き様を見ていて下さい』
そう神様に言える、その繰り返しの日々を過ごすことが大切です。
そう言える日々の暮らしの積み重ねが、結局は幸せな人生となります。
普段は見ているだけで何も助けてくれない神様の恩恵は 実はそれなのかもしれません。

その時、人は神様とようやく神様の気配に気が付くでしょう。
ずっとずっと貴方の側にいてくれた事に、この上ない幸福感を得ることができるでしょう。
人生のずっと先、もしも神様に会えたなら・・・・
『私はこんな人生を生きました、生き様を見ていてくださいましたよね』 と
笑って神様に聞けるように、ノンビリだけど私も生きて行こうと思います。

旅立ち

2009-02-06 13:02

こんにちは、碧です。

節分が過ぎ、暦の上では『春』ですね。(^^)
卒業・入学・社会人へ…等、何かと忙しい方も居ます。
春は、新しい・スタートラインってイメージ有ります。
気持ちが不安になる方も居られますが、前向きになる事大切ですね。(^^)

不安になってしまったら、一人で悩まず誰かに相談するのも大切ですよ。


あこがれ

2009-02-05 13:54

あなたの今あこがれている大好きな人に
あなたはふさわしいですか?

恋愛とは人を好きになるという単純な行為です。

ただ相手の気持ちをほしがることで人間としての
考えが入ってきます。

好きなだけ見ているだけであればあなたがどんな人でも
どんな格好をしていてもいいのです。

しかし、相手からも想われたいのであれば
自分を整える必要があります。

楽しい恋愛にするためには相手のことを想うだけでなく
自分も振り返りましょうね。



お知らせ

2009-02-04 16:03

シャンティシャンティとプラナムではお塩を販売しております。

『結塩』といいます。

霊障だけでなくお風呂に入れたり、もちろん食用にも出来ます。

運気を上げたい、気持ちを落ち着けたい、縁を結びたいなどの想いにも使えます。

一袋2500円です。

ピンクのお塩で持ち歩くにも家に置くにもかわいいです。

注文やお問い合わせは受付まで。


結いエッセンス

2009-02-03 09:20

冬の『節』が終わって、春の『節』に移るので『節分』。

冬の最後の日、新たな春を迎える為、災厄や邪気を
祓って福を招く為にも豆まきをしましょう。

豆をまいたあと、年の数だけ豆を食べると無病息災の
おまじないになるといわれていますよ。

また、厄年の人は早く厄年が終わるようにと
年の数よりも一つ多くだべるともいわれています。

豆まきもさることながら『恵方巻き』『まるかぶり寿司』
聞いたことありますか。

関西では昔からあった節分の風習です。
巻き寿司を、その年の恵方(縁起のよい方向)
を向いて無言でかぶりつくという風習です。

寿司を切らずにかぶりつくのは

『福との縁を断ち切らず、体内に福を取り込む』

という意味があるからです。

今年の恵方は『丙の方』。
『丙の方』とは、真南から15°だけ東の方角です。

もくもくと無言でいただき福を呼び込みましょう。


経験

2009-02-02 11:38

自分にとって経験とはとても大切なものです。

いい経験も辛い経験もどちらも自分の糧になります。

今年もまた同じように時間は過ぎていきます。

もしあと50年生きるとして438.000時間

この時間の中で自分が大切だと思える時間を

何時間持てるか?

やはり一日一日を大切に生きて行きたいですね。

メリハリをつけながら今世の自分に正直に

来世の自分に恥じないように過して行きたいです。

今心に決めた“想い”を自分の中のあたりまえの部分に

とらえてさりげなく実行して行きたいです。

皆さんも年頭や節分で決断した事を構えて行動するのでなく

自分のなかに取り入れて『するのがあたりまえ』にして行くと

ストレスにもならず平常心で行えます。

自分の人生を素敵にするのも自分自身です。

もう一度自分を見つめ自分のいい所と駄目な所を認識して

素敵な時間素敵な今年を過ごしましょう。



節目

2009-02-01 12:07

こんにちは。早いもので二月に入りました。
皆様、毎日寒い日が続いております。如何お過ごしでしょうか?
今月は節分の月でもあります。
皆様はどの様な節目になりましたか?
竹は節目があるからどんどん真っ直ぐ上に成長していきます。
人の生き方も竹の成長と同じだと思います。
去年の節分からそれぞれ抱いてる事を実行できた方
できなかった方いろいろだと思います。
今年の節分では両者の方それぞれが一旦仕切り直し
今までよりももっといろんな意味で成長した自分に会う為に
意味のある節目を作りたいものです。
そして節分の日を境にしてまた新たな気持ちで
それぞれが抱く自分に近ずける様努力して参りましょう。
あなたの幸せな未来の為に。

プロフィール

シャンティシャンティ鑑定師

Author:シャンティシャンティ鑑定師
電話占い師のブログです。
悩みのヒントにしてください。

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード